麻疹抗体検査

 学部新入学生の「麻疹等感染症のワクチン接種にかかる証明書」、大学院新入学生の「麻疹等感染症の抗体検査とワクチン接種にかかる証明書」については、入学手続き要項にて内容と提出期日をしっかりと確認し、必ず提出してください。

 期日までに書類の提出が確認できない学生は、学校実習等への参加が認められず、単位の取得に支障をきたす場合があります。ご注意ください。

【入学時の提出書類について】

学部新入学生

 入学手続き要項にある「麻疹等感染症のワクチン接種にかかる証明書」の提出が必須になります。麻疹ワクチンの過去2回の摂取歴が分かる書類(母子手帳のコピー等)を貼付し提出してください。

 過去に麻疹ワクチンを接種したことがない、または麻疹ワクチンを1回しか接種していない学部新入学生は、「麻疹等感染症の抗体検査とワクチン接種にかかる証明書」を提出していただかなければなりません。

 詳細については保健管理センターへ問い合わせください。

大学院新入学生

 入学手続き要項にある麻疹等感染症の抗体検査とワクチン接種にかかる証明書」の提出が必須になります。医療機関で抗体検査を受けてください。抗体価が不足している場合はワクチン接種をしてください。病院によっては、抗体検査の結果が出るまでに約1週間、その後ワクチンの取り寄せに約1週間かかる場合があります。早めの受診をお勧めします。

 過去に麻疹抗体検査の抗体価が陽性であった方、または過去5年以内にワクチン接種をしている方は、今回検査をする必要はありません。

 抗体検査の結果が分かる書類のコピー、または過去5年以内にワクチン接種したことが分かる書類のコピーを麻疹等感染症の抗体検査とワクチン接種にかかる証明書」にクリップ等で止め、一緒に提出してください。


※ 学部新入学生と大学院新入学生とでは、提出書類が異なります。 不明点はお問い合わせください。